fc2ブログ

浄瑠璃寺(京都府木津川市)

どもども、森田です。だいぶ節電が進んできましたが、私はもともと家で冷暖房使わない派なので、けっこう貢献していると思う。去年は冷房使わないと命に関わる日があったので、そんな時はさすがに使いましたが・・・。

さて、今日は浄瑠璃寺です。
コピー ~ IMG_0968
素朴な寺の門。しかし、この奥に浄土の世界が広がっています。はっきり言って好きな寺ベスト10には確実に入る。とにかく美しい。独特の美意識が貫かれていて、庭も建造物も統一されたコンセプトを持っています。




コピー ~ IMG_0970

入って割とすぐの光景。

コピー ~ IMG_0973

三重塔のほうから国宝の本堂を望む。池の面にお堂が映っているのに注目。


コピー ~ IMG_0977
国宝の平安時代の三重塔。

コピー ~ IMG_0981
寺全体が浄土を現していて、とにかく落ち着きます。

コピー ~ IMG_0984
この中に9体の国宝の阿弥陀如来が並んでいます。その関係で窓に当たる部分も9箇所あります。

三重塔、本堂、池、すべてが揃って一体となっているのが、この寺の特徴です。
撮影できないですけど、メインイベントは本堂にずらっと並んでいる阿弥陀如来です。下の下から上の上まで9つの段階、それぞれを救う阿弥陀がいるという、贅沢な発想。

浄瑠璃寺はぎりぎりで京都府にありますが、奈良駅前からバス一本でいける、事実上、奈良の寺と言える寺です。直線距離だと東大寺まで4キロぐらいしか離れてません。
ここは本当に素晴らしいので、是非、一度訪れてみてください。
スポンサーサイト



カウンター
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

森田季節

Author:森田季節

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: