fc2ブログ

魚吹八幡神社・斑鳩寺(兵庫県姫路市・太子町)

どもども、森田です。もうすぐ春らしいですが。福井はまだ寒いです。

『デキる神になりますん』が30日に発売されます、よろしくお願いします!



コピー ~ IMG_2610

魚吹(うすき)八幡宮です。JRの網干駅からだらだらと30分近く歩きました。けっこう疲れました。

コピー ~ IMG_2612

この神社、前に探偵ナイトスクープで映ってましたね。

コピー ~ IMG_2616


魚吹八幡宮から元来た道を引き返し、さらに40分ぐらい?歩いて斑鳩寺に着きました。読み方は訓読みでも音読みでもいいらしいです。でも、どっちも読めない人大な気もする。
正直、しゃれにならないほど疲れたけど、バスもなかったんで、どうしようもなかった……。

ウィキから引用。
伝承によれば、606年(推古天皇14年)、聖徳太子が推古天皇から播磨国揖保郡の土地360町歩を賜り、大和国斑鳩宮から移住し当地を斑鳩荘(鵤荘)と命名、伽藍を建立した、とされ、これを斑鳩寺の始まりと伝える。

606年、聖徳太子が推古天皇に法華経を講義して、播磨国の水田を賜ったことは史実と認められ、その縁で当地に斑鳩寺が建てられたものと思われる。



コピー ~ IMG_2626

鐘楼。

コピー ~ IMG_2629

重要文化財の三重塔。

コピー ~ IMG_2632

聖徳殿。

コピー ~ IMG_2637

寺の近くにあった地元高校生のイラスト。
聖徳太子のラスボス臭がやばい。
あと、前のほうのお坊さんの頭が光りすぎている。

太子信仰というのは、日本全国に広がっている代表的庶民信仰のひとつですが、このお寺も全体的に庶民的な空気があります。全然偉そうな感じがしない。なんか、妙に広々としている。


コピー ~ IMG_2638

インパクトのあるバス停。
東南西口って何やねん。

コピー ~ IMG_2639

バスが来るまで近くの和菓子屋で醤油饅頭を食べながら待ちました。
スポンサーサイト



カウンター
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

森田季節

Author:森田季節

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: