fc2ブログ

元伊勢内宮・天石戸神社(京都府福知山市)

好きなテレビ番組はアド街ック天国とブラタモリです、森田、森田です。

今回は大江山のあたりにる元伊勢三社の一部を巡ります。

DSC06991 - コピー
いかにも山の中という感じの大江山口内宮駅で下車。


DSC06994 - コピー
駅前には人家もないです。内宮付近は集落になってますが。


DSC06995 - コピー
観光センターにいたファンキーな鬼。


DSC06997 - コピー
神社周辺に鬼がいすぎる。鬼に支配されたみたいになってるな……。


DSC07002 - コピー
内宮へ上がっていきます。正式には皇大(こうたい)神社でいいのかな。


DSC07004 - コピー
麻呂子スギという目立つ杉。ちょうど参道の中心部に直立しています。


DSC07011 - コピー
社殿のエリアまで上がってきました。けっこう高低差があるので、疲れます。


DSC07013 - コピー
摂社もかっこいいです。おそらく本来の信仰は後ろの杉なのでしょう。詳しいことはわからないのですが、ウィキを見る限りだと、この神社、神社庁とは別にほかの神道系教団も管理しているようです。そのせいか、社務所的なものは参道の途中と社殿の手前と二か所あります。まあ、一般人が参拝する分には何も問題ないです。


DSC07019 - コピー
年季の入った建物。


DSC07021 - コピー
これが本殿部分です。伊勢神宮はこの部分は撮影できませんが、元伊勢のほうはとくに規制などはないです。


DSC07025 - コピー
なお、いつからこの神社などが元伊勢と呼ばれるようになったかわかりませんが、なんだかんだここはここで歴史はありそうです。


DSC07026 - コピー
天石戸神社のほうへ向かっています。とにかく神聖な場所ということは伝わってくる。


DSC07030 - コピー
神社は巨大な岩の上にあります。


DSC07032 - コピー
鎖を持って上に上がって参拝します。まあ、足腰悪い人は普通に離れたところから参拝すればいいはずです。真ん前でお参りしないと効き目がないなんて話は絶対にないと思うので。


DSC07034 - コピー
少し拡大。


DSC07039 - コピー
ちょっとわかりづらいですが、少しだけ下流に行ったところに淵のようになったところもあり、慈雨や安産祈願の信仰につながってるようです。
こんな感じで元伊勢内宮と天石戸神社にさっと行ってみました。はっきり言って想像以上にかっこいい、厳かな雰囲気の神社でした。決して行きやすい場所にはないですが、天橋立観光のついでなどに寄るとちょうどいいかなと思います。

行き方
大江山口内宮駅から徒歩。山がちなところを進むので実際の地図で見るより、かなり時間はかかるので注意。
観光センターもあるが、閉まるのが比較的早いので注意。
スポンサーサイト



カウンター
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

森田季節

Author:森田季節

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: