fc2ブログ

南宗寺など(大阪府堺市)

どもども、森田です。

先日桜で有名なスポットに行ったら、全然咲いてませんでした。>
まず、お知らせ。
ノートより安い恋のサイン本のお知らせです。

(取扱い書店様)
COMIC ZIN 秋葉原店様 
とらのあな秋葉原店様 
書泉ブックタワ-様 
COMIC ZIN 新宿店様 
まんが王様 
オリオン書房ノルテ店様 
エンジョイスペースギルド様 

※店舗様へのお問い合わせ、及びサイン本の取り置きは出来ませんのでご了承ください。
※なくなり次第終了となります。売り切れの際はご容赦ください。


サイン本を出すの遅すぎるだろ、すでに買ってもたぞ、という声が聞こえそうな気がしますが、諸事情ありまして遅くなりました。ご容赦下さい……。

さて、業務連絡はこれぐらいにして、堺市街地の旅、後編です。


コピー ~ IMG_2696

なぜか郷愁を感じる阪堺電車の駅。

コピー ~ IMG_2697

電車到着。しばらく鉄道の写真が続きます。

コピー ~ IMG_2711

コピー ~ IMG_2714

こういうレトロなものも。

コピー ~ IMG_2719

堺市内でも大きな寺の一つ、南宗寺です。
堺随一の禅宗寺院で、三好長慶が父親の冥福を祈るために建立したのが最初。大阪夏の陣で焼失しましたが、当時の住職だった沢庵によって現在地に再建されました。

これだけでも、歴史に翻弄されたというか、歴史と関わってきたことがわかりますな。

コピー ~ IMG_2720

重要文化財の山門。

コピー ~ IMG_2721

境内風景。

コピー ~ IMG_2736

重要文化財の唐門。

境内には三好一族の墓。津田宗及の墓、武野紹鴎の墓、千利休一門の墓、果ては徳川家康の墓と言われてるものまであります。お茶にかかわることしている人はここはお参りに行かないとまずいのではないかというぐらい、茶道の関係者の墓が集まってます。

コピー ~ IMG_2751

ここは祥雲寺の庭園。有名な庭園でしたが空襲で焼け、戦後に復活させました。開山は沢庵。

コピー ~ IMG_2754

公園にあったイナバの白兎。

コピー ~ IMG_2756

その横にあった注意書き。マジで!? どう見ても遊具だよ! 彫刻家の先生の指導の下、作った立派な芸術作品らしいです。でも、絶対に子供は乗るぞ、これ。

コピー ~ IMG_2759

千利休邸宅跡を街中で発見。

こんな感じで堺市街地探訪を終わります。次回はこのまま阪堺で浜寺公園のほうに出て、和泉地区の神社などをめぐります。

世の中にはブログで愚痴を書かれる方もいらっしゃいますが、森田はお寺の写真を掲載しているため、心はたいへん穏やかです。
皆さんもむしゃくしゃすることがあったら、お寺や神社に行って、心を落ち着けましょう。手をあわせて拝んでると、ちょっとほっとしますよ。
スポンサーサイト



カウンター
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

森田季節

Author:森田季節

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: