fc2ブログ

御上神社探訪(滋賀県)

あけましておめでとうございます、森田です。

今年は、今年こそは変な病気とかならないように過ごしたいです。この数年、食中毒とか結石とか年に一回は病院のお世話になっているので。去年は無事に過ごせると思ったんですが、まさかの一年の残り二週間を切って、結石になったのは、ここを見てくれていらっしゃる方はご存じのとおりです。しかも、再発率50%とか怖すぎる……。


さて、いいかげん結石の話も、みんなウザいと思ってるでしょうから、話題を変えましょう。29日、帰省する際にいくつか滋賀県の神社をまわってきました。

まずは御上神社。


行き方ですが、JRの野洲駅から滋賀交通というバスで10分ぐらいだそうです。ちなみに、この滋賀交通というバス、今は野洲駅から出ている1系統しか残存していないらしいです。あくまで行く前に検索かけてウェブで見た程度なので、確証はもてないのですが……。

コピー ~ IMG_8858
噂によると、この系統しかないらしい滋賀交通のバス。

が、どこから乗っていいのかよくわからなかったので、歩いて行きました。まあ、30分ぐらいでした。

コピー ~ IMG_8871


のんびり歩いていくと、やがて三上というバス停が。このあたりは三上という地名で、古代豪族の三上氏というのがこの地に住んでいたそうです。なお、ラノベ作家の三上康明さんとは一切関係ありません――と言おうと思ったのだけど、どうも一族がこのへんの出身とかいうようなことを聞いた気もする。もしかしたら、ガチかもしれない。

なお、このバス停の時刻表はすごくショッキングでした。たしか一日一本だった……。(これは違うバス会社のバス停なので、滋賀交通というバス会社はそこそこ本数あるようです)。

この神社のポイントは古いものがたくさん残っていること。なかでも、本殿は国宝です。これが控えめだけど美しい、すごく見ていて落ち着く建物です。擬人化したいですね。

コピー ~ IMG_8879
美しすぎる本殿。


コピー ~ IMG_8887
重要文化財の楼門。これもかっこいい。

ほかにも重要文化財がいくつかあります。そこまでメジャーな神社でないのに(立地条件のせいでしょうか)、ここまで風格あって、物が残っているとは。隠れ家的な神社ですね。ぜひ、一度行ってみて下さい。


で、帰りはさすがにバスを使おうとして、バス停を探しました。野洲市のコミュニティバスのバス停を発見。ちょうど10分後ぐらいに来るようだったので、待っていました。でも、なんか来ない。

よく見たら、12月29日から正月の間は、バスが運行しないと書いてありました。
結局、駅まで歩いて帰りました。
スポンサーサイト



カウンター
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

森田季節

Author:森田季節

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: