FC2ブログ

福井県で一番美しい場所、平泉寺白山神社(福井県勝山市)

どもども、森田です。

まず、告知を。17日に発売された百合姫で「飼い犬よ、手を噛め」を掲載いたしました。イラストは黒柾志西さんです。ありがとうございました!

また、27日には『ゆるゆりノベルアンソロジー』を発売します、こちらもよろしくお願いします。
アマゾンのページ。

さて、今日の寺(神社?)は過去にも訪れたことのある平泉寺白山神社です。
個人的には福井県で一番美しい景色のところだと思っています。

コピー ~ IMG_1407

旧参道。

コピー ~ IMG_1422

ここから聖域に入っていきます。

コピー ~ IMG_1427

異界との入口感のある鳥居。

コピー ~ IMG_1430

木のトンネルの中をずっとくぐっているような気分になります。

コピー ~ IMG_1435

いろいろと伝説のある池。以下、何か書くの面倒なので、写真だけ載せます。

コピー ~ IMG_1439



コピー ~ IMG_1440

コピー ~ IMG_1443

コピー ~ IMG_1447

コピー ~ IMG_1464


今でこそ、やたらと森閑としたところですが、ここはもともと白山衆徒という悪僧集団がうごめいていた、世俗も世俗の空間でした。この時代の宗教の本拠地歯、そのまま都市そのものです。実際、全盛期には建物6000坊と言われています。仮に一軒に2人住んだとして、人口一万を超えます。まあ、そんな単純な計算はできないでしょうが、宗教の根拠地=人口密集地=都市という構図はあったかと思います。このあたりのことは、伊藤正敬さんという方の新書などでも触れられているかと思います。

しかし、その世俗的な土地も焼き打ちによって荒廃しました。そのあとに苔や木が生えて今のような景観を作っています。この土地の面白いところは自然美のようで、その背後に人間の敗戦の歴史がしっかりとあることです。人間の手が入らなかったら、ここはただの山で、こんな幻想的な風景は生まれなかったでしょう。

そう考えると、極めて不遜な表現かもしれませんが、人によって神は作られたとすら言えるかもしれませんね。人がいないと神を信仰することも多分ないので。まあ、映画のようにサルが信仰するかもしれませんが。

文殊山への旅(福井県)

アマゾンから送ってくる空き箱の処理に困ってます、森田です。

さて土曜日に文殊山という山に登ってきました。山といっても標高350メートルほどで、一時間半も歩けば三角点にたどりつきますが。地図で見ると、ちょうど福井市と鯖江市の堺にある山です。ここは名前のとおり、文殊菩薩の信仰の厚い霊山で、山岳修験の道場でもありました。開基はあの泰澄と言われており(さも、誰でも知ってるように書いた。ウィキあるし、ググって下さい。)、実際、文殊山の登り口からも近い浅水地区には泰澄寺という泰澄伝説の重要ポイントもあります。そんな、文殊山にのぼってまいりました。

コピー大土呂駅 ~ IMG_0367

旅の出発点、JR大土呂駅。電車を乗り継いでやってきました。駅前に文殊山へのマップの看板が二種置いてあります。登山口までは20分ほど。なお、文殊山はいろんなルートで登れますが、今回は二上(ふたかみ)という登山口から登りました。どうも文殊山ルートの中でもかなりメジャーな道のようです。

コピーくそおき ~ IMG_0372

駅から10分ぐらいの光景。このあたりは奈良時代の東大寺荘園糞置荘に比定されています。今でも古い景色が残っているところです。ところで、糞置っていくら古代の地名とはいってもひどいですよね。ゴリラでもいたのか。

コピーはちあまん ~ IMG_0374

だいぶ、登山道に近付いてきました。この鳥居の左側から登山道が始まります。なお、鳥居をくぐって山に突っ込むと神社に出るものの、そこから先の道はありませんでした。


コピー十一面 ~ IMG_0378


神社からちょっとだけ離れた丘に観音堂があって、重文の十一面観音があります。けっこう、薄気味悪いところです。ただ、さすが重要文化財を保存しているだけあって、お堂はなかなかしっかりした作りでした。一方、神社のほうはほとんど廃墟と言っていいほどにボロボロでした・・・。


コピー登山1 ~ IMG_0392



登山道は非常に良く整備された道。岩肌にせり出したような道を途中歩くので景色もいいです。

コピー登山2 ~ IMG_0395

このルートは日当たりもいい道なので、選んで正解でした。コピー登山3 ~ IMG_0396

平野の中にこんもりある山というのがイメージしていただけると思います。そして、そういう山が信仰対象になるというのも、日本共通なんでしょうか。

コピー登山4天狗 ~ IMG_0405

40分ほどで小文殊のお堂につきました。隣の杉は昔、天狗が住んでいたらしいです。ここは阿弥陀さんを祀ってるお堂です。

コピー登山5だいもん ~ IMG_0419

さらに10分ほど歩くと大文殊。もちろん文殊菩薩を祀ってます。山の上のさえぎるものもないところにお堂があります。なお、このあたりには縄文時代の遺跡も発掘されているそうで、仏教が入るはるか以前から、信仰の場所とされていたことが想像されます。お堂には登山1000回記念の絵馬が飾ってあり、一種の毎日登山が行なわれているみたいです。


コピー登山6 ~ IMG_0426

大文殊をすぎると、また一度下って、尾根伝いの道を行きます。急に細くなる道。

コピー登山7岩 ~ IMG_0431


奥の院の手前には巨石があり、石の裂け目を歩く胎内くぐりができます。ここで地震来たら嫌だなと思いながらくぐりました。ここまで書いたことからもわかるように、典型的な修験の霊山ですね。

あと、カタクリの群生地が多く、今はちょうど開花の時期でしたが、曇っていたためか、花が閉じていたのが残念。

コピー登山8 ~ IMG_0434

そして、奥の院へ。勢至菩薩を祀っているそうです。信じられないほど小さいお堂ですが、このすぐ横に三角点があります。まあまあ登ってる人もいて、地元の信仰を強く受けている山という印象でした。観光ガイドになんて絶対に載らない場所ですが、来てよかったです。

なお、帰りは角原8つのはら)という集落に降りる道を選択しましたが、谷筋を下っていく道で全体的に薄暗く、ぬかるんでいるところもあったりして、二上とはかなり雰囲気の違う道でした。行ったことある場所だと、京都北山に近いのかな。角原の集落から福井鉄道浅水駅まで、また30分歩いたので、なかなかハードでした。公共交通機関がもうちょっとほしいです。

※角原からのバス便もありますが、さほど本数は多くないです。下山直後に15:46発のがあってラッキーだと思ったら土日運休のやつで、次のは一時間先の終バスしかなかった……。



しかし、どうして文殊菩薩を信仰しているのか。天橋立のあたりにも智恩寺という有名な文殊信仰の寺がありますが、何か関係があるのか。まあ、原発もんじゅは除くとしても。

雪は怖い

どもども、森田です。

皆さんもご存じだと思いますが、福井県が雪でえらいことになりました。
ただ、一番降っていた時には、私は県内にはおらず、東京で打ち合わせなどしていたのですが……。東京はずっと晴れていて、ある意味疎開していたようなものでした。ただ、その代わり、福井にいたのとは違う厄介ごとにも巻き込まれました。今回はそのことについて書きたいと思います。

31日、品川駅11時40分発のひかりで、私は米原を目指していました。
もろに平日ですが、ちゃんとお休みをいただいていたので、大丈夫です。月曜の朝にも打ち合わせを一本やって、無事に日程も終了して、福井を目指していたわけです。

ただ、岐阜羽島に着くと、ホームでやたらと吹雪いていました。なんか嫌な予感がしましたが、まあ、積もってもないようだし、とにかく電車が動けばどうにかなる、そう思って米原で降りました。そして、駅員の声。


「本日は北陸線一日運休しまーす」




なん・・・だと・・・?

あわてて、運行状況を確認したら、長浜までしか北陸線は動いてません。米原の北の三つ目の駅です。まだまだ福井県に入れない場所。ちなみに京都のほうから延びている湖西線も北のほうが運休していて、福井県に入れません。
なお、主要な国道や高速道路も止まっていました。そのあたりのことはニュースでご覧になられた方も多いと思います。

結論から言うと、この時点で福井県に入る公共交通機関はおそらく皆無。
100%帰れません。


この時点で自分にはいくつか選択肢が用意されていました。

①米原のホテルで泊まって様子を伺う。

これが一番無難かと思ったのですが、明日電車がすぐに動くかどうかもまったく未知数な状態で宿泊するのはリスクがある。最悪、もう一泊するようなこともあり、そうなると着替えの調達とか含めてかなりコストがかかります。


②東京に引き返す。

詳しくは知らないのですが、今回のように目的地にたどりつくことが不可能な場合、元いた場所に戻るのは無料だそうです。なので、品川に戻ることはできるそうです。もうヤケになって東京で仲の良い小説家と飯でも食うかと思ったのですが、そんなに散財できるほどお金がないので断念。

で、結局、こういう手段に出ました。

③実家が神戸なので、そっちで泊まる。

新快速で米原から二時間ほどで神戸のほうに着きます。往復で米原から五千円ぐらい。米原から電車が動きだした場合、すぐには福井にはたどりつけないものの、米原でホテルを探すよりは安上がりだろうし、着替えとかも調達できます。


実家の最寄駅の垂水に着いたのが5時ごろでした。ちなみに朝にいた東京も夕方着いた神戸も晴れていました。神戸のほうなんて雲ひとつないと言えるほどでした。福井県、どうなってんだよ……。


実家に戻ってテレビをつけると、よく知ってる道路が車で埋まってました。この時点で、明日福井県入りするのはなかば諦めてました。



1日、朝起きたら電車が動いてるという情報が入り、あわてて駅へ!
ちょうど、次の米原を通る新快速があって、しらさぎとも接続していたので、割とスムーズに福井に入れそうでした。本当に大丈夫なのだろうかと思いながら、10分遅れで米原駅に着いたしらさぎに乗車。

が、数分走っただけで、いきなり止まるしらさぎ。やっぱり無理だったんじゃないだろうか。

もりコピー ~ IMG_9272
森がもはや妖怪のように見える。北陸線の北のあたり(たぶん余呉より北)で撮影。

しがけんのかなりきたコピー ~ IMG_9283
もうすぐ福井県に入るところ。奥に見えるのは近江塩津で合流する湖西線。

つるがえきコピー ~ IMG_9287
県下第二位の利用者を誇る交通の要衝 敦賀駅。ですが、何がなんだかわからねえ!


そのあともゆっくりゆっくり走って、敦賀到着が30分遅れてました。まだまだ福井に着くまで倍以上距離があるのだが、大丈夫だろうか……。そしたらなぜか、敦賀より先は相当な速度で飛ばして、30分遅れのまま福井に到着。つまり、敦賀より先はいつもどおりのスピードで走っていた模様。本当にそんなこと可能だったのだろうか。

ゆきでうまるコピー ~ IMG_9294
たぶん、南条駅のあたりの写真。なお、最高積雪を記録した今庄はすごくて、南今庄駅に至っては多分駅がほぼ完全に雪で消えていました。



コピー ~ IMG_9301

1日12時30分頃の福井駅(注意 県下最大の駅の駅前です)

えきまえコピー ~ IMG_9300
友人が使徒が来襲した後の世界とか言ってた写真。たしかに駅前は開店してない店が目立ちました。まあ、遠方からだと、そもそも通勤できない。


ちなみに31日はそもそも出勤不可能で休んだ人が多かったらしいです。まあ、そりゃそうだよな……。
結局、1時直前に会社には着いたので昼からは出勤できました。
ちなみに今日、通勤中というか家を出た直後にこけました。まだまだ怖いです。

福井県について

どもども、森田です。
更新することがとくにないので、今日は、いま住んでいる福井県についての雑感を書きます。幸いというか、なんというか、同じように関東や関西から福井に移ってきた人間がいるので、その人らの意見もすり合わせることで、それなりに客観的に福井のことが描写できるかと思います。
でも、この文体だといまいち面白くないので、文体を変えます。


めしがうまい。
これは、ほかのエリアから移ってきた人数名が言っているので、けっこう精度が高いと思われる。とりあえず、だいたいの店がまあまあ美味い。
海の幸も山の幸も食材が近所でだいたいとれるから、鮮度がよいのか、どこの飯屋に入っても味が安定している。あと、値段もかなり安い。つまり、どこに入っても無難ということである。この「無難」というのは福井のキーワードだと思うので、覚えておいていただきたい。

福井県というのは人口が80万人ほどしかいない県である。80万というと、東京23区ひとつの人口よりも少ないケースすらある人口だ。地方に住んでいる方は、これだとイメージしづらいと思うので、京都・神戸・福岡・札幌、そのあたりの都市の人口を半分にして県一個に分散させた図をイメージしてもらえればいいかと思う。かなり少ないことに気づかれると思う。

人口が少ないとどうなるのか、個人的な感想だが、極端が少なくなる。なんというか、人間の生き方が平均偏差の50に近付いてくる。そんな気がしている。
自分は神戸と京都に住んできて、あと、一週間とか二週間とか東京のほうで過ごしたこともある。(まあ、関西と東京じゃ人口密度が違いすぎるけど、一応関西も人口が多いエリアということにしますね)人口が多い地域では、こいつは神かと思うような素晴らしい人と出会ったりする一方で、なんでこんなつまらない人間が存在しているのだろうか、親は本気でどういう教育をしてきたのだろう、と思うような信じられない人間に出会ったりする。つまり、すごくいいとすごくダメが共存している、あるいは共存しやすい。これは多分食事にとっても同じで、人口が多い分、ニーズが多様化するせいかもしれないが、すごく安い、すごく高い、すごく美味い、すごく不味い、そういったものが現われやすいのだろう。もしかすると、人数が多いから純粋にいろんなところで、苛烈な競争が起きているのかもしれない。

そういう意味では福井は無難だ。
人口が少ないから、競争は起こりづらい。土地もたぶん余裕があって、東京とは比べ物にならない安い額で一戸建てが買える。私も京都在住より安い家賃でかなり快適なところに住んでいる。いわば、衣食住が満ち足りている人が多いと言ってもいい。
そういう場所では争いも起こらないし、極端に悲惨な生活も経験することは少ない(極論、月に10万ちょっと稼げば、人並みの生活はしようと思えば十二分にできる)。そうなれば、もちろん人の性格は温厚なものになる。競争が少ないのだから論理的にそうなる。自然、他人に対してやさしさを向ける余裕もできるし、人を傷つけたり騙してまで何かをしようという意識を持つのもマレだ。1年半、福井に住んでいるが、本当に平和な土地だなと実感する。

そういうところが、たぶん食事にも現われているのだと思う。
豊富な食材があるから、もともとアドバンテージがある。どこに入っても、それなりに美味しい。関東だったら、2000円ぐらいしそうなランチが1200円ぐらいで食べられる。お堀端の洋食屋は本当に美味しかったです。しかも安い!
ただ、一方でけっこう高級店だろうというところに入っても、値段ほどじゃないのではないか、と思ったことも何度かある。もちろん、おいしいのだけど、びっくりするほどおいしい、という感じはあまりしたことがない。まあ、超高級店なんて入れないですけどね……。そんな金ないしね……。
で、ここで無難というキーワードに戻る。つまり、競争する必要がないので、差別化もそんなに必要がない。それが食事の味にも反映されている気がする。
まあ、もちろんあくまでも、これはちょっと福井に住み始めた人間の戯言でしかないのだけど、そんな印象を受けたのです。

最後に。
なんか文意的に、全部平均に近付くみたいな感じになってるかもしれないが、そんなことないものもある。たとえば、学力。たしか福井の学力は都道府県別でもトップレベルだったと思う。
これも印象論だが、子供の学力というのは安定した家庭環境があるほうが高いような気がする。上記のように福井県は安定している家庭が割合としてたぶん高いので、それが子供の学力にも結びついているのではないか。関西在住時代は、明らかに不良です危険ですという集団をけっこう見て、キモを冷やしたことも多々あるのだが、福井県ではそういう経験が皆無と言ってもいい。ちょっと遊び人ってタイプはいるけど、程度が低いというか、本等にちょっと遊んでるだけってレベルで怖そうとか危なそうとか思うレベルではまったくない。

以上、簡単に福井県について思うことを書いた。平和に生活したいなら、福井県はとても住みやすいところだと思う。皆さん、一度、福井に住んでみたらどうでしょうか。





カウンター
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

森田季節

Author:森田季節

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

既刊一覧(2016年~)
物理的に孤立している俺の高校生活 (7)(2019/9/18)
森田 季節

商品詳細を見る
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました スピンオフ ヒラ役人やって1500年、魔王の力で大臣にされちゃいました(2019/9/13)
森田 季節

商品詳細を見る
織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました (2)(2019/9/12)
森田 季節

商品詳細を見る
ヒラ役人やって1500年、魔王の力で大臣にされちゃいました (1)(2019/9/12)
森田 季節

商品詳細を見る
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました (5)(2019/9/12)
森田 季節

商品詳細を見る
若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です! 6(2019/8/23)
森田 季節

商品詳細を見る
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました10(2019/8/9)
森田 季節

商品詳細を見る
魔王です。女勇者の母親と再婚したので、女勇者が義理の娘になりました。@comic (1) (2019/7/19)
森田 季節

商品詳細を見る
魔王です。女勇者の母親と再婚したので、女勇者が義理の娘になりました。3 (2019/7/19)
森田 季節

商品詳細を見る
ウタカイ 異能短歌遊戯 (2019/6/20)
森田 季節

商品詳細を見る
アステリズムに花束を 百合SFアンソロジー(2019/6/20)
森田 季節

商品詳細を見る
織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました(1) (2019/4/12)
森田 季節

商品詳細を見る
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました(4) (2019/4/12)
森田 季節

商品詳細を見る
物理的に孤立している俺の高校生活 (6)(2019/3/19)
森田 季節

商品詳細を見る
きれいな黒髪の高階さん(無職)と付き合うことになった2(2019/3/14)
森田 季節

商品詳細を見る
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました9(2019/3/14)
森田 季節

商品詳細を見る
若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です! 5(2019/2/22)
森田 季節

商品詳細を見る
魔王です。女勇者の母親と再婚したので、女勇者が義理の娘になりました。2(2019/2/20)
森田 季節

商品詳細を見る
きれいな黒髪の高階さん(無職)と付き合うことになった(2018/11/14)
森田 季節

商品詳細を見る
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました8(2018/11/14)
森田 季節

商品詳細を見る
若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です!(2)(2018/11/13)
森田 季節

商品詳細を見る
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 3巻(2018/11/13)
森田 季節

商品詳細を見る
魔王です。女勇者の母親と再婚したので、女勇者が義理の娘になりました。(2018/9/20)
森田 季節

商品詳細を見る
物理的に孤立している俺の高校生活 (5)(2018/9/19)
森田 季節

商品詳細を見る
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました7(2018/7/13)
森田 季節

商品詳細を見る
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました(2)(2018/6/22)
森田 季節

商品詳細を見る
若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です!(1)(2018/6/22)
森田 季節

商品詳細を見る
若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です!4(2018/6/22)
森田 季節

商品詳細を見る
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました6(2018/4/12)
森田 季節

商品詳細を見る
物理的に孤立している俺の高校生活 4(2018/3/20)
森田 季節

商品詳細を見る
織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました3(2018/3/14)
森田 季節

商品詳細を見る
若者の黒魔法離れが深刻ですが、 就職してみたら待遇いいし、社長も 使い魔もかわいくて最高です! 3(2018/1/25)
森田 季節

商品詳細を見る
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました(1)(2018/1/12)
森田 季節

商品詳細を見る
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました5 ドラマCD付き限定特装版(2018/1/13)
森田 季節

商品詳細を見る
物理的に孤立している俺の高校生活 3(2017/10/18)
森田 季節

商品詳細を見る
物理的に孤立している俺の高校生活 3(2017/10/18)
森田 季節

商品詳細を見る
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました4(2017/10/12)
森田 季節

商品詳細を見る
若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です! 2(2017/9/22)
森田 季節

商品詳細を見る
伊達エルフ政宗 4(2017/8/11)
森田 季節

商品詳細を見る
織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました(2017/7/14)
森田 季節

商品詳細を見る
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました3(2017/7/14)
森田 季節

商品詳細を見る
若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です!(2017/6/23)
森田 季節

商品詳細を見る
物理的に孤立している俺の高校生活 2(2017/6/20)
森田 季節

商品詳細を見る
異世界お好み焼きチェーン ~大阪のオバチャン、美少女剣士に転生して、お好み焼き布教! ~(2017/6/15)
森田 季節

商品詳細を見る
チートな飼い猫のおかげで楽々レベルアップ。さらに獣人にして、いちゃらぶします。2(2017/5/13)
森田 季節

商品詳細を見る
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました2(2017/4/14)
森田 季節

商品詳細を見る
物理的に孤立している俺の高校生活(2017/2/17)
森田 季節

商品詳細を見る
伊達エルフ政宗 3(2017/2/14)
森田 季節

商品詳細を見る
赤ペン精霊の神剣ゼミでクラス最強の魔法剣士になれました(2017/1/23)
森田 季節

商品詳細を見る
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました(2017/1/13)
森田 季節

商品詳細を見る
チートな飼い猫のおかげで楽々レベルアップ。さらに獣人にして、いちゃらぶします。(2016/11/12)
森田 季節

商品詳細を見る
伊達エルフ政宗 2(2016/08/09)
森田 季節

商品詳細を見る
不戦無敵の影殺師 7(2016/06/17)
森田 季節

商品詳細を見る
異世界作家生活 女騎士さんと始めるものかきスローライフ(2016/05/25)
森田 季節

商品詳細を見る
てらめぐりぶ?(2016/04/20)
森田 季節

商品詳細を見る
伊達エルフ政宗(2016/04/14)
森田 季節

商品詳細を見る
封神演戯3(2016/01/22)
森田 季節

商品詳細を見る
不戦無敵の影殺師 6(2016/01/19)
森田 季節

商品詳細を見る
既刊一覧(2011~2015年)
封神演戯 2(2015/09/25)
森田 季節

商品詳細を見る
アルケミストの終焉創造術《ニルヴァーナ》5(2015/08/08)
森田 季節

商品詳細を見る
不戦無敵の影殺師 5(2015/05/22)
森田 季節

商品詳細を見る
封神演戯(2015/05/22)
森田 季節

商品詳細を見る
アルケミストの終焉創造術《ニルヴァーナ》4 (GA文庫)(2015/04/14)
森田 季節

商品詳細を見る
ストレンジガールは甘い手のひらの上で踊る (MF文庫J)(2015/02/24)
森田 季節

商品詳細を見る
不戦無敵の影殺師 4 (ガガガ文庫 も)(2015/02/18)
森田 季節

商品詳細を見る
セントレイン戦記 2 ~七戦姫と禁忌の魔剣士~ (オーバーラップ文庫)(2015/01/22)
森田季節

商品詳細を見る
【Amazon.co.jp限定】アルケミストの終焉創造術《ニルヴァーナ》3 書き下ろし4PリーフレットSS付き (GA文庫)(2014/12/13)
森田 季節

商品詳細を見る
セントレイン戦記 1 ~七戦姫と禁忌の魔剣士~ (オーバーラップ文庫)(2014/11/25)
森田季節

商品詳細を見る
不戦無敵の影殺師 3 (ガガガ文庫)(2014/09/18)
森田 季節

商品詳細を見る
【Amazon.co.jp限定】アルケミストの終焉創造術《ニルヴァーナ》2 書き下ろし4PリーフレットSS付き (GA文庫)(2014/08/08)
森田 季節

商品詳細を見る
烈風の魔札使(マージ)と召喚戦争 4 (オーバーラップ文庫)(2014/07/25)
森田季節

商品詳細を見る
不戦無敵の影殺師 2 (ガガガ文庫)(2014/06/18)
森田 季節

商品詳細を見る
【Amazon.co.jp限定】アルケミストの終焉創造術《ニルヴァーナ》 書き下ろしSS付き (GA文庫)(2014/04/15)
森田 季節

商品詳細を見る
烈風の魔札使(マージ)と召喚戦争 3 (オーバーラップ文庫)(2014/03/25)
森田季節

商品詳細を見る
不戦無敵の影殺師 (ガガガ文庫)(2014/03/18)
森田 季節

商品詳細を見る
烈風の魔札使と召喚戦争 2 (オーバーラップ文庫)(2013/11/25)
森田季節

商品詳細を見る
お前のご奉仕はその程度か?7 (GA文庫)(2013/10/16)
森田 季節

商品詳細を見る
つきたま 3 ※公務員でも世界を救えます (ガガガ文庫)(2013/09/18)
森田 季節

商品詳細を見る
烈風の魔札使と召喚戦争 1 (オーバーラップ文庫)(2013/08/25)
森田 季節

商品詳細を見る
クラスメイト・コレクション2 -僕のクラスは生徒が足りない- (GA文庫)(2013/07/16)
森田 季節

商品詳細を見る
クラスメイト・コレクション -僕のクラスは生徒がいない- (GA文庫)(2013/05/16)
森田 季節

商品詳細を見る
魔女の絶対道徳2 (ファミ通文庫)(2013/03/30)
森田季節

商品詳細を見る
つきたま 2 ※公務員のお仕事楽しいです (ガガガ文庫)(2013/03/19)
森田 季節

商品詳細を見る
お前のご奉仕はその程度か?6 (GA文庫)(2013/03/16)
森田 季節

商品詳細を見る
どうせ私は狐の子(2013/02/25)
森田季節

商品詳細を見る
ウタカイ (Yuri‐Hime Novel)(2013/01/18)
森田 季節:作 えいひ :絵

商品詳細を見る
つきたま ※ぷにぷにしています (ガガガ文庫)(2012/12/18)
森田 季節

商品詳細を見る
魔女の絶対道徳 (ファミ通文庫)(2012/11/30)
森田季節

商品詳細を見る
お前のご奉仕はその程度か?5 (GA文庫)(2012/10/17)
森田 季節

商品詳細を見る
小説 いまいち萌えない娘(2012/09)
森田 季節、神戸新聞社 他

商品詳細を見る
デキる神になりますん2 (ファミ通文庫)(2012/06/30)
森田季節

商品詳細を見る
お前のご奉仕はその程度か?4 (GA文庫)(2012/06/16)
森田 季節

商品詳細を見る
神聖魔法は漆黒の漆原さん2 (MF文庫 J も 2-9)(2012/05/24)
森田季節

商品詳細を見る
デキる神になりますん (ファミ通文庫)(2012/03/30)
森田季節

商品詳細を見る
ノートより安い恋 (Yuri-Hime Novel)(2012/03/17)
森田 季節

商品詳細を見る
落涙戦争(2012/03/07)
森田 季節

商品詳細を見る
お前のご奉仕はその程度か?3 (GA文庫)(2012/02/16)
森田 季節

商品詳細を見る
神聖魔法は漆黒の漆原さん (MF文庫J)(2012/01/23)
森田季節

商品詳細を見る
ドラマCD お前のご奉仕はその程度か?(2011/11/25)
No Operating System

商品詳細を見る
お前のご奉仕はその程度か?2 (GA文庫)(2011/10/17)
森田 季節

商品詳細を見る
エトランゼのすべて (星海社FICTIONS)(2011/10/14)
森田 季節

商品詳細を見る
お前のご奉仕はその程度か? (GA文庫)(2011/07/16)
森田 季節

商品詳細を見る
NOVA 4---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫)(2011/05/07)
大森 望

商品詳細を見る
既刊一覧(~2010年)
コミック百合姫 2011年 01月号 [雑誌](2010/11/18)
不明

商品詳細を見る
不堕落なルイシュ 2(2010/10/21)
森田 季節

商品詳細を見る
不動カリンは一切動ぜず(2010/9/30)
森田 季節

商品詳細を見る
ともだち同盟(2010/6/26)
森田 季節

商品詳細を見る
不堕落なルイシュ(2010/6/23)
森田 季節

商品詳細を見る
桜木メルトの恋禁術(2009/9/25)
森田 季節

商品詳細を見る
原点回帰ウォーカーズ〈2〉(2009/5/25)
森田 季節

商品詳細を見る
原点回帰ウォーカーズ(2009/1/25)
森田 季節

商品詳細を見る
プリンセス・ビター・マイ・スウィート(2008/12/25)
森田 季節

商品詳細を見る
ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート(2008/9/25)
森田 季節

商品詳細を見る